2014年1月28日火曜日

インターネットの普及で良くなったのか?

昔はクローン病の情報なんて患者会か、難しそうな本でしか情報を得ることが出来ませんでした。
しかし、今はインターネットが普及し、良くも悪くも直ぐに情報が入ってくる時代になりました。

メリットは、たくさんの情報収集に、気軽なコミュニティの存在です。
多くのブロガーさんと簡単にコミュニケーションが取れます。
これは、患者会というちょっとハードルが高い関係より気軽で、今の人達にあっている気がしますね。

反面デメリットは、インターネットを使った誤った治療法が数多く存在して来たと言うこと。
治らない難病だからと言って、闇雲に手を出せば待っているのは、手術です。

情報を精査出来るリテラシーがやはり大切になってきたなぁって思います

0 コメント:

コメントを投稿